HOME > イラストレーターについて > Illustrator上で曲線部分にラベルを貼る方法
メイン画像

Illustrator上で曲線部分にラベルを貼る方法

2016年05月27日

オーダーのれんドットコムの小林です。

今回は「Illustrator上で曲線部分にラベルを貼る方法」をご紹介したいと思います。

皆様はデータ上で、このような円柱に何かラベル的な物を貼りたいと思ったとき、どのように処理していましたか?


Photoshopの変形機能などを使って形を合わせていたり、もしかしたら選択ツールでラベルとなる部分のイラストを円柱に合わせて少しずつ触って合わせていくという、とても根気のいる作業を行っていた方もいらっしゃるかも知れません。

実は、この作業Illustrator10から付いている「エンベロープ」という機能を使えば簡単に、かつ綺麗に作ることができます!


まずは「ラベルを貼られるもの」と「ラベル」を別々に制作してください。

次に「ラベルを貼られるもの」のラベルを貼りたい部分を最前面に持ってきてください。


そして「オブジェクト」の 「エンベロープ」→「最前面のオブジェクトで作成」をクリックしてください。


すると…


ご覧のように綺麗に円柱の湾曲した部分に沿って「ラベル」データが貼られるんです!簡単ですよね!


この機能を使えば、ワインボトルの絵柄にお店のロゴを入れてみたりとかも簡単にできます!


他にも色んな形にエンベロープを適応することができますので、ぜひ、制作の際の使ってみてはいかがでしょうか?



以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。

コメント

[1] 村井和章 | 2019/05/08(Wed) 01:46

困っていました。解りやすく、教えて頂きありがとうございます。意外に簡単でビックリでした。

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2016年 05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事