麻風スラブ 〜デザイン上の注意点〜
2024年08月26日
オーダーのれんドットコムの店長、福本です。
日差しがきつくなってきましたね。
暑くても幼稚園児の我が子には関係ないようで、汗だくになって外で遊んでいます。
外で遊ぶ時は、帽子をかぶって、しっかり水分補給をして熱中症に注意が必要ですね。
今日は、日本の夏にぴったりな涼しげな生地「麻風スラブ」をご紹介します。
麻風スラブは麻に似せてポリエステル素材で作った生地です。
そして、スラブとは糸を作る際にあえて太さを均一にしないで、デコボコにした糸の事です。
このデコボコした糸で麻風の生地を作ることによって麻風スラブの生地は出来ます。
麻風スラブは人気の生地ですので、よくご注文いただくのですが、先日も文字が小さくて
潰れてしまいそうなので、バンテンの生地に変更して頂く事がございました。
ご注文頂いたデータは私が拝見致しまして、気になる所はお電話で確認させて頂きますのでご安心ください。
特に潰れやすいのは、のれんによく入れる落款の中の文字です。
下の写真は2センチ角の大きさの落款です。
この大きさですと文字が潰れる事が多いです。
5センチ角以上の大きさがあれば読めると思います。
また、色のつけ方によっても文字の潰れ方が変わってきます。
下の写真は5センチ角の落款ですが、背景に色が付いて抜き文字にする場合と
赤文字にする場合では、抜き文字のほうが潰れやすいです。
麻風スラブの注意点をまとめた動画がございますので、是非ご覧ください。
麻風スラブとは、こんな生地です。
生地見本は無料でお送りしておりますので、是非ご請求ください。
生地見本帳のご請求はこちら
https://www.hakuromarkss.jp/sample_form/order-noren/
https://www.hakuromarkss.jp/sample_form/order-noren/
金額に関しましては、見積りフォームで希望のサイズを入力し生地を選択すれば、すぐに出ますので、ぜひご利用ください。
オーダーのれんドットコム店長福本でした。
お客様の要望をベースに作り上げていく、オリジナルののぼりや旗、幕、のれん、看板を、6つのインターネットショップを通じて受注、全国に製造販売。
SNSでは、お客様の事例や最新情報、知って得するお役立ち記事を配信しています。