みなさま、こんにちは♪
日除けのれんの生地のラインナップについて
2018年07月25日
「オーダーのれんドットコム」のブログメンバー、新人の鶴村です。
いよいよ、本格的に暑くなってきました!
みなさまどうか、熱中症対策として
意識的に水分補給をしてくださいね!
まだまだ暑さは続きそうなので、
体調には本当に気をつけましょう!
*************************************************
さて先月は、のれんの生地についてご説明しました。
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000256.html
今月は、「オーダーのれんドットコム」のもうひとつの商品、
日除けのれんの生地のラインナップについてご説明します。
日除けのれんに適している生地とは、どんなものか?
まず、日除けとしての役割を果たす為には
ある程度厚みがあり、目が詰まっていることが必要です。
また、上下を固定することで
雨風の影響を強く受ける為、耐候性も必要です。
その観点から選び、日除けのれんに適した生地として
ホームページでご紹介しているのは、
1.帆布 / 2.バンテン / 3.撥水クロス / 4.厚手スラブ / 5.ターポリン
の、5種類です。
では、ひとつずつご説明していきます。
<1.帆布>
綿風の生地です。
帆布は、よくトートバッグに使用される生地です。
かばん用ほどは分厚くありませんが、硬めで丈夫です。
価格は、バンテン・撥水クロスと同じです。
<2.バンテン>
綿風の柔らかな風合いの生地です。和風な感じです。
染めた色は、少し沈んだ感じの落ち着いた色合いです。
和風なお店にはお勧めです。
価格は、帆布・撥水クロスと同じです。
<3.撥水クロス>
他の生地も、納期プラス1週間で撥水加工はできますが
この生地がお勧めなのは、もともと撥水加工が施されていますので
納期が余分にかからない点です。
撥水加工は、水を弾くので、雨に強いのは勿論ですが
結果、汚れにも強く、色あせしにくくなります。
撥水加工の利点は、こちらをご覧ください。
https://www.order-noren.com/guide/faq_00156.html
価格は、その効果をもともと持ちながら、未撥水の帆布・バンテンと同じです。
撥水をご希望のお客様には是非お勧めしたいです。
<4.厚手スラブ>
「スラブ」というのは生地の所々にあるふくらみ、「紡ぎ」のことです。
綿風の分厚い、とても高級感のある生地です。
価格は、バンテン・帆布・撥水クロスの5%アップです。
<5.ターポリン>
テントや、建築現場の足場につけられている
養生シートに使用される、ビニール製の生地です。
布製に比べて、耐候性に優れている上に、お安いです。
丈夫さ重視なら、ターポリンがお勧めです。
以上、簡単にご説明してまいりました。
ご参考になさってください♪
「日除けとしてではなく、お店の看板代わりに作りたい。」
という方もいらっしゃると思います。
そんな場合も、お気軽にご相談くださいね。
オーダーのれんドットコムでは、
これらの生地を一冊に綴じた生地見本帳をご用意しています。
ご請求いただきましたら無料でお届けします。
のれん・日除けのれんの生地見本帳請求はこちらから。
https://www.order-noren.com/form/genbutsu.html
日除けのれんのご注文はこちらから。
https://www.order-noren.com/hiyokemaku/index.html
ではまた来月、お目にかかりましょう♪
<関連記事>
「のれんの生地のラインナップについて」
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000256.html
Follow @hakuro_mark
お客様の要望をベースに作り上げていく、オリジナルののぼりや旗、幕、のれん、看板を、6つのインターネットショップを通じて受注、全国に製造販売。
SNSでは、お客様の事例や最新情報、知って得するお役立ち記事を配信しています。