皆様、こんにちは。
のれんのサイズについて
2019年11月19日
旗・幕ドットコムの新井です。陽が出ている日中はまだ温かいですが
朝晩がかなり寒くなってきましたね。
立冬を過ぎて紅葉がきれいな時期なりました。
ゆっくりと冬の気配が現れてきていますね。
冬が近づくと毎年温泉に行きたくなります!
温泉にはながーいのれんから短めののれんまで
色々なサイズののれんが掛かっていますよね。
もちろん温泉だけではないですが笑
ということで
今回はのれんのサイズについて簡単にご案内。
お電話での問い合わせで
のれんの長さはどれくらいが良いのですか?
というお問い合わせをいただくことがあります。
標準的な長さは、約113pですが
この業種にはこのサイズ!というものがあるわけではありません。
ですので、一例として参考にしていただければと思います。
※製作事例ですのでサイズは少し長短がございますがご了承ください。
詳しい詳細はこちらでご案内しております!
→https://www.order-noren.com/column/norensize.html#tate
---------------------------
ではまず短めののれんから。
●水引きのれん(40〜45p)
間口いっぱいに軒先に張ったのれんです。
こちらは出入り口にかかっていることが多いです。
旅館の出入り口やお土産物屋さん、
他には物産展などでも見かけますね。
短い理由は人が多く通るからですね!
目線の高さくらいの長さがあると手でよけないといけなかったり
店内の様子が見えないから短くするんですね。
目線より少し高めののれん
●半のれん(56.7p)
飲食店さまからのご依頼が多いサイズ。
店内の賑わいや商品を
外からも見えるようにしたい場合に多い長さです。
目線の高さくらいののれんで
軽くかがむくらいでくぐることができます!
製作数が一番多いサイズ
●標準丈ののれん(約113p)
基準となる長さののれんです。
半のれんより少し長くなりますので
顔は見えないですが、人がいるかどうかが分かる長さです。
売り場と作業場との仕切りにいい長さです。
日除けにもなるサイズ
●長のれん(160p)
外から店内の様子を見えにくくする目隠しとして
また日除けとしてもいい長さですね。
室内の仕切りとしても扉の代わりに使えば
圧迫感なくご利用いただけますよ。
-------------------------
いかがでしたか?
一言でのれんといっても色んなサイズがあります。
また、和のイメージがあるのれんですが
和風なのれんだけでもないんですよ!
以下のような洋風デザインもございます。
どのような場所に設置されるのかによって長さやデザインは変わりますよね。
お客様のイメージに合うようにオリジナルでお作りしておりますので
ご検討の際はぜひご連絡ください!
〈関連記事〉
のれんのサイズの決め方は?
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000195.html
Follow @hakuro_mark
お客様の要望をベースに作り上げていく、オリジナルののぼりや旗、幕、のれん、看板を、6つのインターネットショップを通じて受注、全国に製造販売。
SNSでは、お客様の事例や最新情報、知って得するお役立ち記事を配信しています。