霞文様の魅力|永遠を意味する吉祥文様で素敵なのれんを
2023年11月15日
オーダーのれんドットコムの嶋田です。
のれんのデザインに使われる和柄をピックアップし、ご紹介するシリーズ。今回は『霞文様』(かすみもんよう)です。
この記事を読めば、
・霞文様の定義
・霞文様と相性の良い和柄
が分かります。・霞文様と相性の良い和柄
和柄は、知れば知るほど深みのある面白い伝統です。今回の霞文様も、意味をご理解いただいた上で、のれんのデザインにぜひ取り入れてみてください。
霞文様とは?その意味と歴史
「かすみか雲か」という歌を聞いたことがあるので、霞は雲に似た、霧のような現象だということは知っていました。
詳しく調べたら、霞は地面や水面近くで水蒸気が水滴に変わり、空中に浮かぶ現象です。暖かく湿った空気が冷たい地面で冷やされると起こります。霞と霧は同じ原因で起こりますが、春に見られるのを「霞」、秋に見られるのを「霧」と、平安時代から区別して呼んでいます。さすが風流な日本人らしい表現ですね!
私が住む関西では、「霞」といえば「竹田城の雲海」が有名。一度見に行ったことがありますが、残念ながら雲海は見れませんでした。一度は、雲の上に浮かぶ綺麗な竹田城を見てみたいものです。
霞文様(かすみもんよう)はその名の通り、いくつかの霞が流れるさまを表現した文様。
霞は現れては消え、現れては消えていく幻のような存在です。深い霞の中では、ずっと先まで続いているように錯覚します。どこまでも続くように感じることから、やがて『永遠』を意味する吉祥文様として、使われ始めました。カタカナの「エ」に似ているため、エ霞文(えがすみもん)とも呼ばれます。
霞文様に決まりはあるの?
結論から言いますと、霞文様はこうでなきゃ!という決まりはありません。
ただし、雰囲気の似た柄があるので、注意が必要です。
例として、こちらの柄をご覧ください。
パッと見た時に「これも霞文様じゃないの?」と思った方もいるでしょう。確かに霞のようにも見えます。
ですが、正解は『流水紋』といって、波から出来た吉祥文様です。
流水紋についてはこちらをご覧ください。>>流水紋
くるくると渦を巻いているのがこの模様の特徴ですね。同じように縁起の良い和柄ではありますが、霞文様とは別ものです。ご注意ください。
他の柄との組み合わせ
霞文様だけでも成り立ちますが、シンプルな柄なので、他の和柄と組み合わせて使うことも多いです。ここからは、代表的な組み合わせをご紹介します。
霞文様+市松文様+青海波
単体で見るとシンプルな柄も、このように組み合わせると、細部までこだわったカッコいい和柄になりますね。金色にすると、より高級感のある和柄に仕上がります。
登場した吉祥文様
市松模様・青海波
霞文様+山+青海波
霞を曇のように使って、山と一緒に描くことも多いです。特に富士山と霞文様の組み合わせは縁起の良い柄なので、暖簾にもよく使います。
登場した吉祥文様
青海波
霞文様+七宝+花(菊や梅)+雪輪
七宝は七種の宝を表した縁起の良い和柄。菊や雪輪、梅も同様に縁起が良いため、霞文様と組み合わせるとより幸福を招くでしょう。
登場した吉祥文様
七宝
霞文様+波千鳥
波千鳥(なみちどり)柄は、波間を飛び交い戯れる鳥の姿を表しています。波を世間に例えて、『世間の荒波を共に乗り越えていく』という意味があることから、夫婦円満・家内安全を意味するため、文様との相性◎です。
霞文様+麻の葉+花(菊や梅)
麻の葉も吉祥文様ですから、より縁起の良い柄になりますね。地模様にする時は薄く入れると、メインの柄を引き立ててくれます。ご覧の通り、菊や梅の花を入れると、とても豪華に仕上がります。
登場した吉祥文様
麻の葉
組み合わせる柄によって、雰囲気が全然違ってきますね。決まりはないので、色んな組み合わせを試してみてください。
霞文様が入ったのれんの実例
当社では年間4,000枚以上の暖簾を製作しております。これまでに製作してきた中で、霞文様が入ったのれんをご紹介します。
◆結婚式のウェルカムのれん
先にご説明した通り「永遠に」という意味合いを持つ霞文様。永遠の幸せを誓う結婚式のウェルカムのれんにピッタリです!
◆お風呂場の湯のれん
湯のれんと聞くと、文字だけのデザインをイメージされた方も多いでしょう。「湯(ゆ)」だけだとどうしても殺風景になってしまいますが、霞をあしらうとデザイン性が高まります!
◆飲食店の入り口ののれん
全体ではなく、ポイントで霞文様を使っています。差し色の効果があって、目を引きますね!このような使い方もアリです。
ご紹介した事例は全てシンプルなデザインなので、霞文様が特に際立っていますね。ぜひのれん作りのご参考になさってください。
霞文様をのれんに取り入れよう
『永遠』を意味する霞文様は、一般のお店はもちろん、ご結婚や長寿のお祝いにもピッタリ!
霞文様を取り入れるのにお勧めの場所
・結婚式のウェルカムのれん
・新築を祝うのれん
・開店祝いのプレゼントに
・一般の家庭やお店の入り口にも
・結婚式のウェルカムのれん
・新築を祝うのれん
・開店祝いのプレゼントに
・一般の家庭やお店の入り口にも
「霞文様をのれんに取り入れたいけれど、どのようなデザインにすれば良いか分からない」という方も、ご安心ください!
オーダーのれんドットコムでは1,000種類以上のデザインサンプル(※)をご用意しています!
※デザインサンプルとは
当サイトがあらかじめ用意したのれんのデザインのひな型。お好みのデザインサンプルを基に、文字はもちろん、書体や配色、レイアウトまで自由に変更できます。
霞文様を使ったデザインサンプルもありますので、その一部をご紹介!
入っていないサンプルに、霞文様を加えることもできますのでご安心ください。
豊富なデザインサンプルはこちら
https://www.order-noren.com/sample/
https://www.order-noren.com/sample/
まとめ|霞文様の意味や歴史
本記事では、伝統的な和柄の一つである『霞文様』について、由来やバリエーションを詳しく解説しました。
お店や家庭、会社が永遠に栄えるように、のれんに霞文様を入れてお作りになられてはいかがでしょうか?
オリジナルでのれんを作る時は、ぜひオーダーのれんドットコムにお任せくださいね。
【関連記事】
第一回 のれんに使える和柄 青海波
第二回 のれんに使える和柄 麻の葉
第三回 のれんに使える和柄 市松模様
第四回 のれんに使える和柄 亀甲
第五回 のれんに使える和柄 七宝
第六回 のれんに使える和柄 籠目
第七回 のれんに使える和柄 立涌
第八回 のれんに使える柄 雷紋
第九回 のれんに使える和柄 鱗紋
第十回 のれんに使える和柄 紗綾形
第一回 のれんに使える和柄 青海波
第二回 のれんに使える和柄 麻の葉
第三回 のれんに使える和柄 市松模様
第四回 のれんに使える和柄 亀甲
第五回 のれんに使える和柄 七宝
第六回 のれんに使える和柄 籠目
第七回 のれんに使える和柄 立涌
第八回 のれんに使える柄 雷紋
第九回 のれんに使える和柄 鱗紋
第十回 のれんに使える和柄 紗綾形
お客様の要望をベースに作り上げていく、オリジナルののぼりや旗、幕、のれん、看板を、6つのインターネットショップを通じて受注、全国に製造販売。
SNSでは、お客様の事例や最新情報、知って得するお役立ち記事を配信しています。