教えて!Q&A
間口に対して、のれんの寸法はどのように決めれば良いですか?
のれんのサイズをご検討されるにあたって、間口に対する決まった法則やルールは特にありません。
横幅に関しては、だいたい間口と同じ幅で作られるのが一般的ですが、間口よりより長いのれんもあれば、短い寸法で作られるケースもあります。縦の長さも同様で、丈の短いケースもあれば、長く作られることもあります。もしサイズに関してお悩みでしたら、のれんを掛ける目的を判断基準にされてみてはいかがでしょうか?
例えば、のれんを遮光や密室的な雰囲気づくりのために掛けるのであれば、間口より大きく、そして長い寸法でお作りになられると良いと思います。
逆に、店内を明るくしたい、店内を見せることで入りたくなるような雰囲気や集客効果をのれんに託すならば、のれんの丈は短い寸法でお作りになられるのが良いかと思います。
このように、のれんを掛ける目的に合わせて縦横の寸法を決めるのも一つの方法ですので、ぜひ検討されてみてください。
また、生地によっても「透け方=遮光の度合い」が変わってきますので、併せてのれんの生地もご検討いただくのががよろしいかと思います。つきましては生地見本帳を無料でご提供させて頂いております。ぜひお手元で生地の質感や光の透け方などをご確認ください。
https://www.order-noren.com/form/genbutsu.html
寸法・仕様・生地等が決まりましたら、お値段も簡単に自動計算できます。
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/spec
のれんの縦横寸法に定型はございません。間口に対して、お客様がイメージされる店内の雰囲気、集客効果などをご検討の上で、お決めいただければと思います。
このご質問は役に立ちましたか?