教えて!Q&A
楽屋のれんをプレゼントしたいのですが製作できますか?初めてのことなので注意点等も教えてください。
承知しました。
当店はその名の通り、オーダーでのれんを作っている会社ですので、もちろん楽屋のれんも製作可能です。これまでに製作実績もありますので、どうぞ安心してお任せください。
楽屋のれんの製作上の注意点に入る前に、まずは大前提として、楽屋のれんおよび最近の特徴について、簡単にご説明させて下さい。
楽屋のれんは、個室の楽屋を持っている役者さんや舞台俳優さんに飾ってもらうために、ファンの方が贈るのれんのことで、元来は歌舞伎役者向けだったものが、最近は、男優女優問わず俳優からアイドル歌手まで、プレゼントの対象が広がっています。
デザインに関しても昔と今では大きく変わってきており、飽きのこないシックな色で染め抜いたシンプルな楽屋のれんが多かったのが、最近は写真を入れるなど、複雑で凝ったデザインでお作りすることが多くなってきました。
その要因が、のれんの製作方法の変化です。昔は本染めというアナログな方法でしかできなかったのが、昇華転写捺染という、言わばデジタル染色技術によってデザインの制約なく、楽屋のれんの製作が可能になったからです。
本染めと昇華転写捺染の違いについては、こちらのページで詳しくご説明しておりますので、是非ご覧ください。
なぜ「本染め」ではなく、「昇華転写捺染」なのか?
昇華転写捺染の様子はこちらの動画でご確認頂けます。
楽屋のれんのデザインの基本パターン(レイアウト)に関して言うと、一番上の写真でご紹介した楽屋のれんがそうであるように、右上に役者さんの名前が「○○○○さん江」という形で入り、左下に「贔屓より」や「~を応援する会より」と贈り主様の名前が、そして真ん中は、その役どころや作品、俳優さんに関係するシンボリックなイラストであったりロゴ・家紋等が入るのが一般的なデザインです。
とはいえ先ほどもお伝えしましたように、デザインは多様化しております。当サイトでは、楽屋のれんを初めてお作りになられる方でも簡単にご注文できるように、デザインサンプルを多数掲載しています。お客様はその中からお好みのデザインを選んで、それをベースに文字内容はもちろん配色やレイアウトまで自由に変えられます。もちろん家紋やプレゼントされる方のシンボリックなマークやイラスト、写真も入れられますのでご安心下さい。
https://www.order-noren.com/sample/search/?category=noren&class=28
サイズはオーダーでお作りしております。平均するとW1000mm×H1500mm程度が多いです。
W1100×H1500mm
https://www.order-noren.com/case/voice/3859
W1020×H1500mm
https://www.order-noren.com/case/voice/3909
W1130×H1600mm
https://www.order-noren.com/case/voice/3858
当たり前のことかもしれませんが、楽屋のれんは先にも書いた通り、個室の楽屋を持っている方にプレゼントすべきものなので、その確認はしておく必要がありますよね。
また楽屋のれんは、決まったファンの方がよくプレゼントすると聞きます。つまり、かぶってしまうことも十分に考えられますので、それを避けるためにもマネージャーさんなりに事前にお贈りすることを伝えたり、確認を取っておいた方が無難です。
その他、プレゼント用にのれんを製作する際の注意点は以下のページにも詳しく書かせて頂いていますのでご覧ください。開店祝いとありますが、オーダーメイドののれんを作ってプレゼントするという点では楽屋のれんも全く同じですから参考になる部分もあろうかと思います。
開店祝いののれんで失敗しないための注意点
http://www.order-noren.com/noren/norenopenoiwai.html
楽屋のれんをプレゼントされる際の贈答用小箱やのれん棒の収納袋の準備もございます。贈答用小箱は当社特製のオリジナル風呂敷付きで、たいへん好評を頂いております。紙で包みませんから中身を確認して渡すことが出来ます。お値段は800円(税抜)です。
のれん棒の収納袋も1,000円(税別)で販売しています。
楽屋のれんと合わせて贈答用小箱やのれん棒用収納袋も一緒にご注文頂ければ、ラッピングの手間が省けて便利ですよ。
なお劇場によっては防炎加工を施したのれんでないと使えない場合もありますので、万が一に備えて防炎加工もご検討ください。
このご質問は役に立ちましたか?